残業父さんの子育て録 〜ウチの奥さんと娘さんの場合〜

残業と休日出勤ばっかりの父親の立場から、子育て中のアレコレを奥さんへのサポートを中心に見直す反省会ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中に奥さんが風邪っぴき さてどうする?

普段の生活の中でも 油断をしてしまうと体調を崩してしまうもの。 妊娠期もそれは一緒ですが、 妊娠中に市販薬を使っていいものか? 今回はそのお話です。 目次 妊娠中に風邪をひいて体調不良 対処に迷ったので、頼れるお医者さんへGO 穏やかな効き目の処方…

妊娠中NG! だった奥さんの嗜み

妊娠してから、お腹の赤ちゃんの事を 考えての生活に切り替えたとき、 生活習慣もいくつか見直す事になります。 今回はそのお話です。 目次 奥さんの好きなものはだいたい、妊娠期はNGだった 奥さんの「3禁」のそれぞれ何が悪影響なのか。 [タバコ] [アル…

「食べづわり」でやめられない止められない

妊娠が発覚してから間もなく、 例に漏れず奥さんにも「つわり」がやってきました。 今回はその時のお話です。 目次 そもそも「つわり」とは? ウチの奥さんのつわりは「食べづわり」 つわりをどうフォローして乗り越えるのか? 旦那がフォローできそうな事は…

奥さんダイエット開始!...実は妊娠でした

結婚して半年ほど経った頃、 奥さんの妊娠がわかりました。 今回はその時のお話です。 妊娠に気づかずダイエット開始 体調を崩して病院へ 妊娠中にできる運動ダイエットとは? 妊娠に気づかずダイエット開始 ある日、「最近太ってきたんだよね…」と 聞き慣れ…

はじめまして

はじめまして。 東北のベッドタウンで1人娘を育てる 残業サラリーマンのluchamaskです。 子育てが始まって既に数年経っていますが、 まだまだあちこち手探り中の日々です。 右も左もわからなかった新生児期。 なかなか仕事と子育ての両立ができない現実。 上…