残業父さんの子育て録 〜ウチの奥さんと娘さんの場合〜

残業と休日出勤ばっかりの父親の立場から、子育て中のアレコレを奥さんへのサポートを中心に見直す反省会ブログです。

「食べづわり」でやめられない止められない

妊娠が発覚してから間もなく、

例に漏れず奥さんにも「つわり」がやってきました。

今回はその時のお話です。

 

目次

 

そもそも「つわり」とは?

 

f:id:luchamask:20210509172011j:plain

 

「つわり」

男だと、知っているようで

まるで知らない、つわり。

腹の中での赤ちゃんの形成にあわせて

お腹の張り等の諸症状と吐き気やら

胸のムカつきなんかが起こる、アレです。

つわりの時期は妊娠4週ぐらい~10週ぐらい、

長い人だと妊娠後期まで続く症状です。

8~9週ぐらいにつらさのピークがあるようですが、

逆につわりの無い人もいるらしいです。

漢字で書くと「悪阻」。なにやらすごい字面ですね…

 

代表的なつわりの症状は…

 

・食べると吐いてしまう「吐きづわり」、

・空腹だと気持ち悪くなる「食べづわり

眠さ・ダルさがひどい「眠りづわり

・よだれがたくさん出る「よだれづわり

・平気だったにおいもツラくなる「においづわり

 

…などがあるそうです。

そして、全体的に「吐き気がある」。

 

体験していない男の身体では予備知識がないと、

眠りづわり」は「グダグダしてる」なんて

最悪の誤解をして大失敗してしまいそうです。

 

ウチの奥さんの場合には

匂いに敏感にもなることも無く、

何かが食べれなくなる、

ということもありませんでしたが、

苦しめられたのは…

食べづわり」でした。

 

ウチの奥さんのつわりは「食べづわり」

 

 食わなきゃ気持ち悪い。

胃袋を空にできない。

 

普段も仕事中でも休日でも、

ある程度オヤツを食べている姐さんでしたが、

つわりが始まってから、

いつも以上に何かしら口に運んでいるにも関わらず、

気持ち悪そうにげっそりしている日々でした。

 

そして、つわりでよく聞くところの

味覚が変わる」で最も変化があったのが

酢飯が食いたい」でした。

(↑寿司はさほど食べないタイプ)

 

独身時代の彼女の冷蔵庫には

酒とペプシしか入ってなかったのに。

 

よりによって毎日「酢飯」が食いたいって

どうしちゃったんだい?

 

ちなみに酢飯の他にやたら食べていたのは

マックフライポテト」と「きゅうり」でした。

ポテト、おそらく「つわり」関係ない…。

あなた、ジャンクフード好き….。

わかっちゃいるけどやめられない。

 

そして、食っては吐きを繰り返し、

ウチの奥さんは出産1カ月前まで

食べづわりが続きました....。

 

つわりをどうフォローして乗り越えるのか?

 

 ウチの奥さんのシンドイつわりの症状も、

一方で健康的でつわりを感じられない男の立場で

どうフォローしたらいいのか、正直わかりませんでした。

 

じゃあどうやって乗り越えるのか?

当時も結構しらべました。

結果...

 

色々と調べましたが、コレ!という解消法が無い。

 

つわりの種類にもよるし、個人の症状にもよっても

解決法が全然違っていました。

そして、必ずしも緩和してくれる訳ではない。

 

ウチの奥さんの場合の「食べづわり」は、

その時に身体が受け付ける食べもので

空腹にしない、が特徴の解消法ですが、

人によってジュースや果物、お菓子だったり、

麺だったりと、ここだけでも色々と違いがあり、

その量の違いもありました。

 

ウチの奥さんの救世主、

酢飯」も「フライドポテト」も

見当たらないキーワードでしたが。

レアケースか?

 

食べ物以外の緩和方法だと、

マタニティヨガやストレッチで筋肉の緊張をほぐす

つわりの症状が軽減したり(もちろん無理はしないこと)、

早めにマタニティウェアやマタニティインナーに

変えてお腹周りを締め付けない、楽なものにする

等があるようです。

気を紛らわせよう、ってことだったのかなあ。

 

 

犬印本舗 マタニティ ガウチョパンツ 産前産後兼用 らくちん ストレッチ ガウチョ パンツ|春 夏 リラックスパンツ イージーパンツ マタニティウェア ルームウェア ルーム らくちんパンツ マタニティーパンツ マタニティ服 ルームパンツ 部屋着 ママ ズボン ワンマイルウェア

価格:1,540円
(2021/5/1 19:23時点)
感想(11件)

↑産後も着れそうな、おしゃれなものも多いですね。

 

ツボ押しでも緩和が期待できるようです。

★最短発送★つわり 乗り物酔い 軽減 OSTO オスト 2本入 つわり対策 医療用指圧バンド 一般医療管理機器 シーバンド バンド ママ こども 指圧 妊娠 対策 乗り物酔い 妊婦 妊娠中 車酔い ツボ押し グッズ マタニティ つわりバンド 健康グッズ

価格:1,980円
(2021/5/1 19:29時点)
感想(34件)

↑これはウチでも使ってみたかった...。

 

 

 結局のところ、

奥さんの「我慢」によるところが

つわりを乗り越える大部分を占めるようです..。

 

旦那がフォローできそうな事はあったのか?

 

この段階で旦那の立場から

奥さんをフォローできそうなことはあったのか?

ほぼ無いっす」と思っていたあの頃を反省してみると…

 

 ・つわりについての予備知識を持って、

 奥さんに起きる症状を理解しておく。

 ↑けっして奥さんがダラけているわけではないことを

 理解しておくこと。

 

・奥さんが部屋の中でいつでも身体を楽に休めるように、

 部屋を片付けておく。

 

奥さんはこの時期常に万全の体調ではないので、

 家事などを代わってこなす。

 

・奥さんのつわりの種類に合わせて、

 原因となるものを持ち込まない、しない努力をする。

 ↑知らず知らずのうちに付けて帰ってきちゃった

 タバコ臭とか、「においつわり」の方には

 キツイでしょうし。

 消臭スプレーとかうまく使って解消、

 みたいな気遣いですかね。

 

…でしょうか。

 

ちなみにウチでは

奥さんの妊娠発覚あたりから

 

 f:id:luchamask:20210509172001j:plain


リビングの一角に使っていなかった

シングルベッドを置いていたんですが、

これがかなり役に立ちました!

 

脚付きボンネルコイルマットレス(SD) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】脚付きマットレス 脚付きマットレス セミダブル 脚付マットレス 足つきマットレス 足つき

価格:15,176円
(2021/5/1 19:20時点)
感想(3件)

↑こんな感じのベッドです。

リビングの端っこに置いてもさほど違和感がないです。

 

ちょっとした家事の合間に横になって休憩もできるし、

休日も目の届くところで休んでもらえるので、

私としても安心できました。

奥さん的にもだいぶ楽で便利だったとのこと。

 

ソファベッドなんかでも、

はじめからベッド状態に倒して置いておくと、

すぐに横になれるので、妊娠している間は

ベッド状態の方が便利です。

見た目より実用!

(いや、見た目も必要ですよ...)

そして、赤ちゃんが生まれてからも、

このリビング置きベッドは、何かと使えました。

 

 

「食べづわり」で気持ち悪くならないために

四六時中食べていたウチの奥さん。

食べて、休む。

この時期仕方なく繰り返していたこの食生活が、

後々静かに効いてくるのでした….。

 

 

余談:

きゅうりを食べれるからといって食べ過ぎた奥さん。

鮮やかな若草色のゲ○をリバースなさっておりました。

(「あんな綺麗なゲ○ははじめて」:奥さん談)

トップ画はそれです。

 

食べすぎには注意しましょう。

一生ネタにされます。