残業父さんの子育て録 〜ウチの奥さんと娘さんの場合〜

残業と休日出勤ばっかりの父親の立場から、子育て中のアレコレを奥さんへのサポートを中心に見直す反省会ブログです。

はじめまして

はじめまして。

 

東北のベッドタウンで1人娘を育てる

残業サラリーマンのluchamaskです。

 

子育てが始まって既に数年経っていますが、

まだまだあちこち手探り中の日々です。

 

右も左もわからなかった新生児期

なかなか仕事と子育ての両立ができない現実

上手に奥さんに協力できないもどかしさ。

無いだろうと思っていた

お袋の孫フィーバー

油断していた親バカへの門

 

「お母ちゃん」にはとうてい敵わないけれど、

「お父ちゃん」もできることを

下手くそなりに

今日まで続けてきたつもりです。

 

そんな父親の自分が

奥さんの妊娠発覚から現在まで、

自分の子育て中のあれこれを書き連ねて

あれは良かった・失敗した

奥さんにこんなサポートすればよかった」を

奥さん監修のもと(実体験に勝るものなし)、

改めて見直す回顧ブログです。

きっとこの先、自分の孫ができる頃に役に立つはず

(何年先の話でしょうかね....)。

 

ひとまず、娘に「一緒に洗濯物洗わないで!」

と蔑まれるその日までを目標に、お父ちゃんは頑張ってみます。

 

少しずつのペースですが、

よろしくお願いします。